Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
高山のさんまち通りはいつ来てもいいですね!

 

こんにちは☺

 

 

高山で用事を済ませ、

久しぶりにさんまち通りを訪れてみました。

 

 

高山陣屋前のみたらし団子屋さんで

お土産用の団子を買ってから

通りをぶらぶらと歩きながら女将が写真を一枚!

 

 

 

さんまち通りの古い町並は

どこを切り抜いても絵になります!

 

 

お土産屋さんなど外から眺めて

しばし観光客気分で散策。

 

 

山荘にお越しのお客様に

しっかりと古い町並をおすすめできるように

いろいろと新しい情報を収集しました。

 

 

奥飛騨にお越しの際は

是非、高山の古い町並のさんまち通りを

訪れてみてください。

 

 

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

奥飛騨山荘のりくら一休 店主

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by: 奥飛騨山荘のりくら一休 | 女将の気ままにふぉとぐらふ(ノ゜ο゜)ノ | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
さるのこしかけを見つけました!

 

こんにちは☺

 

 

昨日女将が山荘の

庭の落ち葉を

掃除していたら

木の幹にさるのこしかけを

見つけました!

 

 

 

 

さるのこしかけは

見た目が木から半円状に成長して

腰掛けのように見えるためにそう呼ばれ

キノコの仲間ですが触るととても硬い!

 

 

 

一部の種類は漢方薬などに使われますが

どちらかと言えば観賞用の

イメージのほうがありますね。

 

 

 

山荘にお越し際に

是非探してみてください下さいね。

 

 

 

奥飛騨山荘のりくら一休 店主

 

posted by: 奥飛騨山荘のりくら一休 | 女将の気ままにふぉとぐらふ(ノ゜ο゜)ノ | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
外はピューピュー中はポカポカ!

 

こんにちは☺

 

 

最近は雪も少しちらつくなど

奥飛騨に冬はもうすぐやって来そうです。

 

 

外の気温は体感でも非常に寒く

冷え込んでいます。

 

 

そんな山荘で女将が撮った一枚は

 

 

山荘の中から撮った景色です。

 

 

 

外の落ち葉と寒そうな紅葉の景色と

暖房のきいた室内のカクタスが

あまりに対照的で

 

外はピューピュー、中はポカポカと言う

言葉がこの写真にはピッタリだと思いました(^-^ゞ

 

 

 

山荘は室内暖房、館内床暖房を

設置しておりますので

暖かな室内から見る

奥飛騨の景色をお楽しみください。

 

 

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

奥飛騨山荘のりくら一休 店主

 

posted by: 奥飛騨山荘のりくら一休 | 女将の気ままにふぉとぐらふ(ノ゜ο゜)ノ | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
猫に誘われて紅葉散策しました!

 

こんにちは☺

 

 

 

女将が山荘の庭に出て行くと

どこからともなく猫がやって来て

「こっちに来て!」と呼んでいるようで

しばらく猫の後について

紅葉を散策してみたようです。

 

 

 

 

今年の紅葉は色づきが

いまひとつですが

猫が止まって見ている方向には

他よりもきれいに色づいた木が見えて

教えてくれてるみたいだったよと女将。

 

 

 

ん〜、気のせいだと思いますが

本当に猫が案内をしてくれているように

写真では見えるんですよね!

 

 

 

山荘に訪れた時に皆さんも

猫に誘われて紅葉散策ができるとよいですね!

 

 

 

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

奥飛騨山荘のりくら一休 店主

 

 

 

 

 

 

 

posted by: 奥飛騨山荘のりくら一休 | 女将の気ままにふぉとぐらふ(ノ゜ο゜)ノ | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
山荘から見る紅葉がきれいですよ!

 

こんにちは☺

 

今日の女将の一枚は

山荘から見た紅葉です。

 

 

遅れていた紅葉ですが

山荘の周辺の山々や木々も

色づいてきました!

 

 


 


 

客室から見える

山荘の庭も

きれいですよ!

 

この季節は露天風呂から見る

紅葉もとても良いので

山荘の露天風呂に浸かりながら

紅葉をお楽しみくださいませ!

 

皆さまのお越しを

お待ちしております。

 

奥飛騨山荘のりくら一休 店主

posted by: 奥飛騨山荘のりくら一休 | 女将の気ままにふぉとぐらふ(ノ゜ο゜)ノ | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夕焼け空に秋を感じます。

 

こんにちは☺

 

最近は

日が落ちるのが早く

15時を過ぎるとあっという間に

暗くなってしまいますね。

 

 

 

山荘内で仕事をしていると

さっさまで明るかったのにと

日の短さを感じています。

 

 

そこで今日の女将の一枚は

 

 

 

 

 

山荘の夕焼け空です!

 

 

 

 

先日、天気の良かった夕方に

女将が撮っていたようです。

 

 

 

 

 

 

仕事中にふと外がオレンジ色だと

気付いた女将が

山荘の駐車場で撮影していたようですね。

 

 

 

現在、新穂高ロープウェイでは

夕映え乗鞍岳山々を満喫できる

 

 

 

サンセットロープウェイ

 

 

 

を開催していますので

写真よりもさらに

雄大な景色が夕日に染まるところを

見ることが出来ますよ。

 

 

 

 

山荘から見える夕焼け空を

露天風呂に浸かりながら

眺めるのも良いですよ。

 

 

 

山荘のご利用お待ちしております!

 

 

 

奥飛騨山荘のりくら一休 店主

 

 

 

 

 

 

posted by: 奥飛騨山荘のりくら一休 | 女将の気ままにふぉとぐらふ(ノ゜ο゜)ノ | 09:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
雨降りでも山荘の庭は風情がありますよ!

 

こんにちは☺

 

台風の影響で、

雨降りが多かった9月の終わりに

 

女将が撮った一枚です。

 

 

平湯温泉のお宿やお食事処の店先に

必ず置いてありますが

 

各家々によってアレンジがしてあり

少し違ったイメージで見ることが

出来ます。

 

山荘は山の水を引いて

自然と一体化するように

苔などもそのままにしています。

 

写真は雨降りに少しライトがあたって

落ち着いた雰囲気に撮れました。

 

山荘でお泊まりの際に

写真撮影スポットを見つけて

みてはいかがですか!

 

秋を見つけに

奥飛騨温泉郷へお越しくださいませ。

 

奥飛騨山荘のりくら一休 店主

posted by: 奥飛騨山荘のりくら一休 | 女将の気ままにふぉとぐらふ(ノ゜ο゜)ノ | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あけびの実が食べ頃になりました!

 

こんにちは☺

 

 

以前女将の今日の一枚で紹介した

あけびの実がちゃんと育って

食べ頃になりました!

 

 

たくさんの実が採れましたよ!

 

 

さっそくいただきます。

 

 

 

「あまくて美味しい!」

 

 

 

食べるとバナナのような食感ですが

あけび独特の甘さがたまりません!

 

 

秋の味覚堪能しました。

 

 

 

息子のいる埼玉等では

スーパーの食材売場にならぶ事を

前にも書きましたが

こうやって山荘の庭先で

いただけることに

感謝感謝ですね(^ー^)

 

 

 

皆さんも奥飛騨へ訪れた際には

秋の味覚を探してみてくださいね。

 

 

 

奥飛騨山荘のりくら一休 店主

 

 

 

 

 

posted by: 奥飛騨山荘のりくら一休 | 女将の気ままにふぉとぐらふ(ノ゜ο゜)ノ | 09:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
秋をまたひとつ見つけました!

 

こんにちは☺

 

平湯温泉では、朝晩はめっきり寒くなり

長袖の上着がないと

過ごせなくなってきました。

 

そんな秋めいた最近に

女将が見つけた一枚は

 

 

栗です!

 

まだイガが青く

地面に落ちてはいませんが

なかなか立派に

育っています。

 

最近は栗拾いなど

あまりしなくなりましたが

こうやって見つけると

収穫の時期や

何にして食べよう

(これが一番の目的(笑))

と考えるのも楽しいですね(^ー^)

 

これからたくさんの

秋の味覚を見つけられそうで

ワクワクしています。

 

奥飛騨山荘のりくら一休 店主

 

 

 

posted by: 奥飛騨山荘のりくら一休 | 女将の気ままにふぉとぐらふ(ノ゜ο゜)ノ | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
一休庵のカイドウの実が赤くなってきました!

 

こんにちは☺

 

 

春にピンクの花を

たくさん咲かせていた

一休庵前のカイドウが

たくさんの実をつけました。

 

 

今日の女将の一枚は

そんなカイドウです。

 

 

 

一休庵を再開するにあたって

春先から少しずつ準備をしていた頃は

綺麗なピンクの花を咲かせていたカイドウ。

 

 

一休庵再開後は忙しくて

あまり気にも止めていなかったのですが

昨日女将が「カイドウの実が

たくさんついたよ」と

教えてくれました(^ー^)

 

 

徐々にまわりは

秋の準備をはじめているんですね。

 

 

奥飛騨山荘のりくら一休 店主

 

 

posted by: 奥飛騨山荘のりくら一休 | 女将の気ままにふぉとぐらふ(ノ゜ο゜)ノ | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |